やっぱりボルネオ最高!今回1月31日(木)出発でお客様約20名と一緒にまたまたボルネオに行ってきました。

現地はここ2週間雨が降っていない状態で非常に暑かったのですが、『日本の夏と比べるとじめじめ感がない』(全てのゴルフ場とホテルが海岸沿いにある為???)とお客様は過しやすかったと多く意見を頂きました。夕刻太陽が沈み出すと日中の暑さが嘘のようにとても赤道直下、熱帯雨林のアジアとは思えないここは何処?状態に陥ってしまうほど大変涼しい。

今回は添乗員同行のツアーではなかったが日本から弊社スタッフが同行している為ウェルカムディナー(希望者のみ)を海王城レストランでやりました。多少は観光者使用だが日本人バージョンはなく日本語は全く通用しません。(片言の日本語が話せるスタッフもいない)

レストランにはメニューがなく水槽の中にある食材をお客様に選んで頂き調理方法(煮る、蒸す、焼くなど)と味付け(醤油味、生姜味、オイスター味、スパイシー)を選択し調理してもらう。今回のメニューはロブスターのオイスターソース味、蒸し海老、サバべジ、蒸したガルーパ(ハタ科の魚)の醤油味、貝のジンジャー味。お客様には大変喜んで頂きました。(やってよかったー。) お客様の中には30年も前にマレーシアに来た人がいてその当時の様子や雰囲気を話して頂いた。ボルネオはその当時違う呼び方だった様で教えてもらったが度忘れしてしまいました。(非常ーに申し訳ない)当時ボルネオにはゴルフ場が1ヶ所(サバゴルフ&カントリークラブ)しかなく今回来て変貌しているボルネオには感動したそうです。次回は2月4日からボルネオに乱入して来た超ビッグネーム&旧正月について書こうかな?

投稿日:   作成者: admin   カテゴリー: スタッフブログ

コメントは受け付けていません。