2011マスターズ

2011マスターズ

藤田寛之選手の41歳初出場やアジアアマチャンプ松山英樹選手の日本人アマ初出場等、年明け前から話題の多かった今年の祭典。
石川遼選手の「賞金全額寄付」の会見や、松山選手が「被災地からの出場」等が地元オーガスタクロニクル紙の一面を飾る等、日本人選手の注目度は月曜日から最高潮で、活躍も期待を裏切らない素晴らしいものでした。
特にベストアマに輝きシルバートロフィーを獲得した松山選手。ティショットも飛ぶし、パッティングも上手い。練習ラウンドでバーディパットを入れ、照れながら歓声に会釈をしながら見せた笑顔はこれこそまさに「ハニカミ」。

パトロンたちにも受け入れられた様子でした。

オーガスタってどんな町?

アトランタからI-20を東へ2時間半。Exit199、Washington Roadを下りると、左手にすぐ米国南部に良くあるファストフード店「ワッフルハウス」が見えます。
そこを通り過ぎて約1キロ程行くとオーガスタナショナルGCです。
オーガスタには、「ワッフルハウス」が何店かあります。「ワッフルハウス」で上手く注文出来れば、オーガスタで暮らせるだけの米南部英語が使えるということです。

マスターズウィーク前に行ってみると人通りも余り多くない、いたって普通の町。ただ、知らない人が通りすがれば、「異様にモーテルが多い町」。

オーガスタの人口は約19万人。全米で116番目に人口が多い市です。人口だけに注目すれば大都市ですが、人口の多い都市トップ200の内、2番目に人口密度の低い(1位はアラスカ州のアンカレッジですから)、やはり普通の町の一角です。
オーガスタはサンフランシスコジャイアンツの下部チームの一つ、マイナーリーグのAugusta Greenjacketsの本拠地でもあります。Greenjacketsはスズメバチの事ですが何とも粋なネーミング。地元の人でGreenjacketsの帽子をかぶっている人を良く見かけます。

ゴルフは市民にとって、身近で、主な産業の一つ。

ジョージア州の産業に於いてゴルフは重要な位置づけがされています。同州に51億ドルの経済的影響をもたらし、5.7万人の雇用を生んでいる産業、との発表もあります。それだけではなく、州民にとってはジョージア州は若者からお年寄りまで誰でもゴルフが楽しめる環境が整っている州でもあります。

マスターズウィークだけでオーガスタには約1.5億ドル(約130億円)のお金が落ちると言われていますが、実数が掴めない部分が多くあるので実際はもっとあるでしょう。また、ゴルフカートのE-Z-GOとCLUB CARのヘッドクオーターがある都市でもありますから、オーガスタはそんなジョージア州の中でも代表的な「ゴルフの町」です。

様々な観戦の楽しみ方

オーガスタナショナルGCのゲートは毎朝、8:00頃に開きます。まだ肌寒い7:30頃。ゲート前では既に何百名も、ゲートオープンを待っている。
観客は全米・世界中から観戦にやってきます。ドイツ、オーストラリア、イギリス等からの観客も多く、特にドイツ人はホテルを丸ごと貸し切ってくる程、ゴルフに熱心です。
そんな中でも日本からの観客は、ほんとうに熱心だと思います。ゲートオープンから、夕方7時頃まで戻らない方が多く、皆様「あー疲れた」と満面の笑みでホテルへ戻られ、次の日にはまたゲートオープンに間に合うようにホテルを出発。それだけの魅力がマスターズにはあります。

観戦だけではいやだ、という方にはオーガスタ近郊でのゴルフプレイがお勧め。オーガスタ近郊には良いコースがいくつもありますが、特に面白いのが、オーガスタCCでのプレイ。オーガスタCCは1899年開場。アメリカ最古のゴルフクラブがニューヨーク郊外に出来たのが1888年と言われていますから、その僅か11年後に出来たクラブです。ボビー・ジョーンズはこのオーガスタCCでプレイしてオーガスタの気候と土地に惚れ込み、オーガスタナショナルGCを創った、そういう歴史があるコースです。

プライベートクラブなのですが、紹介を受ければプレイすることが可能です。弊社の2011年マスターズ観戦ツアーも、同ゴルフ場でのプレイでした。オーガスタCCは「ザ・ナショナル」(地元の人はオーガスタナショナルGCの事をこう呼びます)の直ぐ隣にあります。すぐ、隣です。どれだけ近いかと言うと、「ザ・ナショナル」の13番ホールは距離を延長した際、オーガスタCCの土地を購入してティを後ろに下げています。オーガスタCCの9番ホールに食い込んでいるんです。

13番ホールに流れているRaes CreekはオーガスタCCの8番ホールに流れ着きますし、9番ホールからは遠目にマスターズ観戦が出来ます。写真の左上を良く見てみてください。

オーガスタナショナルと雰囲気が似ているホールが多い!素晴らしいゴルフ場でした。

Hikaru Yakushiji

Augusta CC 9th hole

投稿日:   作成者: yakushiji   カテゴリー: スタッフブログ

2011年2月アルバレッスンツアーINハワイに参加して

この度はハワイの写真を送って頂き誠に有難う御座いました。約1ヶ月前ですが、懐かしく楽しかった思い出がよみ返ってまいりました。 池田プロに間近で接する事が出来てとても光栄に思います。また池田プロの親切で心のこもったレッスンにも感動致しました。もう二度と逢う事は出来ないくらいビッグな方ですので、今回の経験は生涯の私たちのビッグイベントでした。五十嵐・薬師寺さんの行き届いたサービスにも感謝しております。またジェットアンドスポーツさんのツアーにも参加したいと思っています。貴社の益々のご発展をお祈り致します。有難うございました。

大阪府在住:ご夫婦にて参加

投稿日:   作成者: kato   カテゴリー: お客様の声

2011マスターズ観戦ツアーに参加して

前略 先般のマスターズ観戦ツアーでは、本当に皆様にお世話になりました。 私の永年の夢がかない今も感動しております。 帰りの成田空港では、参加された皆様方と別れを惜しみ「また一緒しましょう。」とそれぞれ家路につきました。 今回のツアーでは社長様をはじめ社をあげてお取り組みいただき、楽しい旅行になりました。 特に空港や現地でお世話をかけました 加藤様、五十嵐様、薬師寺様、澤木様本当に有難うございました。 スタッフの皆様にはツアーの後片付けや今後のツアーの準備で息つく暇もないことと存じますが、どうぞお体に気をつけられ頑張って下さい。 最後になりましたが御社の益々のご発展を三重の地からお祈りしています。

三重県・武智様(64歳)

投稿日:   作成者: kato   カテゴリー: お客様の声

2011年2/26~3/7 ハワイ4島クルーズ&ゴルフの旅10日間に参加して

お世話になり有難うございました。クルーズにてのゴルフツアーは初めてなので大丈夫かなと思っていました。 一度目は流に従うしかありませんが、次回はこれもあれもと時間をフル活用し楽しむ事が出来る事でしょう。 クルーズならではのゴルフ7回プレーはゴルファーにとっては疲れよりむしろ満足感、充実感が勝っていたと思います。 カウアイ島にてステイしてカウアイラグーンGCとポイプベイGCを再トライしたいです。目にしたことのない植物がヒーリングになります。

東京都在住:女性55歳

投稿日:   作成者: kato   カテゴリー: お客様の声