【EU】欧州各国、9月から学校再開 マスク着用など感染防止策講じる

欧州各国で、9月の新学期から学校が再開する見通しだ。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)に伴う封鎖措置で、多くの学校が閉鎖され、生徒は自宅学習などを余儀なくされている。各政府は再開に向け、マスク着用などのさまざまな感染予防策を実施する方針。

英国のジョンソン首相は、イングランドで9月から学校を再開させる方針を示している。学校に通うことは子供にとって重要であり、学校での感染リスクは「非常に低い」と主張する。だが、ウィリアムソン教育相は26日、感染拡大により封鎖措置が再導入された地域の学校では、生徒にマスク着用を義務付ける考えを表明。政府はかねて、世界保健機関(WHO)が推奨する学校の廊下などでのマスク着用は必要ないとしていたが、ここにきて方針を変更した格好だ。

スコットランドでは既に学校が再開しており、英領北アイルランドでも8月24日から一部の学校は生徒の受け入れを始めている。一方、ウェールズはイングランドと同様、9月に登校ができるようになる見通し。

ドイツでは、州ごとに学校再開の時期が異なるものの、おおむね夏期休暇明けに生徒の受け入れを開始する計画。再開に当たっては厳格な衛生対策が敷かれ、クラスが複数のグループに分けられるほか、食堂や校庭など校内施設で利用できるエリアがそれぞれ定められている。一部の州では生徒と教員がマスクを身に着ける必要があり、先には西部ノルトライン・ウェストファーレン州の学校が、不適切なマスクを着用したとして、生徒2人を強制帰宅させた。だが、デュッセルドルフの裁判所は、これを違法とする判決を下している。

フランスでも、9月1日から学校が全面的に生徒の受け入れを再開する。同国では5月から、一部地域で1クラスの人数を制限するなどの措置を講じた上で学校が再開。9月からはこうした厳格なルールは撤廃されるが、教員を含め11歳以上の生徒には、屋内でのマスク着用を義務付ける。

イタリアでは14日から再開する見通し。机同士の距離を1メートル離し、1クラスの規模を縮小させる。登校を分散させるため、土曜日にも授業を実施する。

スペインでは現在、希望者だけが登校しているが、9月から全生徒が戻る予定。政府は先に、学校再開に向けたガイドラインを公表した。生徒は1.5メートル以上の間隔を空けるとともに、この距離が確保できない場合は、6歳以上の生徒と教員にマスクの着用を義務付けている。

20.8.27
出典:NNA

投稿日:   作成者: js  

台湾、海外ツアーの出発と訪台団体客の受け入れ停止を延長 期限定めず

台北中央社)新型コロナウイルスの感染拡大が世界的に続いているのを受け、交通部(交通省)観光局は26日、旅行会社を対象に、海外への団体旅行の出発と訪台団体客の受け入れを停止する措置を延長すると発表した。期限は設けない。解禁時期については感染状況と入境制限に応じて改めて発表するとしている。
台湾は新型コロナの流入阻止のため、外国人の入境を制限している。現在は居留証(ARC)所持者のほか、許可を取得した外国人の入境を認めているものの、観光目的の渡航者の受け入れは引き続き停止している。

20.8.27
出典:フォーカス台湾

投稿日:   作成者: js  

【ニトリレディス・初日】小祝さくら3位発進「集中力を切らさないように意識しました」

国内女子ゴルフの今季第3戦「ニトリレディス」初日(27日、北海道・小樽CC=パー72)、小祝さくら(22=ニトリ)が5バーディー、1ボギーの68をマークし、4アンダーの3位と好スタートを切った。首位は大城さつき(30)で7アンダー。
インスタートの小祝は11番パー4で7メートルを沈めてバーディー先行。12、13番も取って3連続バーディーと勢い良く滑り出した。
「2打目でグリーンを狙えない状況からもパーセーブできたのが良かったです」。12番パー3の3パットがこの日唯一のボギーだった。
今大会は地元・北海道開催でホステスプロも務める思い入れのある大会。ただし、一昨年が予選落ち、昨年が39位となかなか上位争いには加われていない。
「昨年まではティーショットが曲がった日に叩いてしまっていました。ショットがブレてくると、すぐにボギーになるので、今日は最後まで集中力を切らさないように意識しました」。今年はこのまま優勝争いを目指す。

20.8.27
出典:東スポWeb

投稿日:   作成者: js  

スター4人が集結! T・ウッズ設計の初パブリックコースで“ペインズバレーカップ”開催

9月22日、ミズーリ州リッジデールにオープンするタイガー・ウッズ(米国)設計では初のパブリックコース、“ペインズバレーコース”。ここにウッズ、ジャスティン・トーマス(米国)、ローリー・マキロイ(北アイルランド)、ジャスティン・ローズ(イングランド)らスーパースター4人が集結する。
ウッズはトーマスと、マキロイはローズとタッグを結成。フォーサム・フォアボール、シングルマッチと、中止になった欧米選抜対抗戦「ライダーカップ」と同じ方式で18ホールを戦うチャリティマッチ「ペインズバレーカップ」の開催が発表された。
ミズーリ州リッジデール、ビッグチェダーロッジのペインズバレーコースはウッズが設計した初のパブリックコース。ウッズは「素晴らしいコースに仕上がった。ここでペインズバレーカップができるのは最高」とツイートした。 “ペインズバレー”という名前はこのミズーリ州オザーク出身で、99年に飛行機事故で亡くなったメジャー3勝の名プレーヤー、ペイン・スチュワートに由来。大会はペイン・スチュワート・ファミリー基金、キッズアクロス・アメリカ、全米ジュニアゴルフ協会(AJGA)などのジュニアゴルフへのチャリティイベントとして開催される。コースにはファンが入場しないが、選手4人がマイクをつけてプレー。米国内ではゴルフチャンネルで放映される。
先週のプレーオフ第1戦「ザ・ノーザン・トラスト」では、プレー終了後にウッズとマキロイは仲良くランチをともにし、今週のプレーオフ第2戦「BMW選手権」では開幕前日に練習ラウンドを一緒に行うという親密ぶり。チャリティマッチながら対決することになる二人は、どんな会話をしているのだろうか?
フェデックスカップポイント57位のウッズは、今週のBMW選手権で4位内に入ることが最終戦の「ツアー選手権」への進出条件とツアーは試算。進めなければ、今週が今季最後の戦いとなる。

20.8.27
出典:ゴルフ情報ALBA.Net

投稿日:   作成者: js  

デルタ航空、12月に羽田~ハワイ・ホノルル線運航開始。中央席ブロックは2021年1月6日まで継続

デルタ航空は8月24日、2020年度冬期スケジュール(2020年10月25日~2021年3月27日)と、2021年度下記スケジュール(2021年3月28日~10月30日)の太平洋路線運航計画を発表した。
このなかで、2020年3月29日に開設予定だった羽田~ハワイ・ホノルル線を12月に最大週4便で就航する計画を打ち立てたほか、羽田~アトランタ/シアトル/デトロイト・ロサンゼルスの各路線については2021年1月以降、最大週7便のデイリー体制へ増便していく。 同社ではボーイング 777-200型機が2020年10月末に退役する計画であることから、太平洋路線ではエアバス A350-900型機とA330-900neo型機、改装済みのボーイング 767型機を使用する。
このほか、新型コロナウイルス感染対策として実施している、3列並び席の中央席を使用しない運用については、2021年1月6日まで継続し、1便あたりの乗客数を制限することを明らかにしている。

20.8.26
出典:Impress Watch

投稿日:   作成者: js