連覇で新記録83勝も? 「ZOZO」の舞台はウッズ“6勝”の地

米国男子ツアー(PGAツアー)は8月31日、千葉県のアコーディア・ゴルフ習志野カントリークラブで10月22日から開催を予定していた「ZOZOチャンピオンシップ」を、「ZOZOチャンピオンシップ@シャーウッド」として米カリフォルニア州のシャーウッドCCで行うと発表した。
日本でのPGAツアー初開催だった昨年は、タイガー・ウッズがサム・スニードの持つ最多勝利記録82勝に並ぶ歴史的な大会となった。世界最高峰の選手たちの競演を間近で見られる機会は2021年大会までお預けとなるが、シャーウッドCCでの開催はウッズの連覇と記録更新へプラス材料もある。
ウッズとロサンゼルス近郊のシャーウッドCCの縁は深く、1999年に「ショーダウン at シャーウッド」としてスキンズマッチを開催。米国東部標準時のプライムタイムに史上初めてゴルフが生中継され、デビッド・デュバルとの当時の“世界一決定戦”に勝利を収めた。 翌2000年からは、現在ウッズがホストを務め、バハマで開催している「ヒーローワールドチャレンジ」の前身大会が行われた。こちらも2013年までの間に5勝をマーク。いずれもツアー外のイベントながら通算6勝を挙げている。
「ZOZO」の3週後には11月に延期され、こちらも大会連覇がかかる「マスターズ」が控えている中、長距離移動の負担を減らすこともできる。 プレーオフシリーズ最終戦に進めなかったウッズの新シーズン初戦は9月17日開幕の「全米オープン」(ニューヨーク州ウイングドフットGC)となる見込みだ。

20.9.2
出典:ゴルフダイジェスト・オンライン

コメントは受け付けていません。